キー操作初期設定

                 Zキー ⇒ 木の枝で攻撃/決定/進む
                 Xキー ⇒ ジャンプ/やめる/戻る/メニュー画面(ワールドマップ時)
                 Cキー ⇒ 石化光線
                 スペースキー ⇒ ポーズメニュー(ステージ時)
                 ↑キー ⇒ メニュー選択時上へ移動/上へ移動(ワールドマップ時)/オプション画面でBGM・SEの調節
                 ↓キー ⇒ メニュー選択時下へ移動/下へ移動(ワールドマップ時)/オプション画面でBGM・SEの調節
                 →キー ⇒ 右へ移動
                 ←キー ⇒ 左へ移動


タイトル画面

ゲームをスタートするとタイトル画面が現れます。



はじめから」でゲームを最初から始められます。

つづきから」でセーブデータを読み込んで続きから遊べます。

オプション」でBGMのオン・オフを選べます。効果音(SE)の大きさも選べます。

しゅうりょう」で「めでもり!」を終了します。


おーぷにんぐ

「はじめから」を選ぶとおーぷにんぐイベントが始まります。


ワールドマップ画面

めでもりのマップ画面です。



ワールドをひとつクリアすると次のワールドが現れます。
クリアする前はです。
クリアするとになります。
ちっさいめでを動かしてワールドへ向かって下さい。
ワールドの上にくると、ワールド名を表示します。(画像例:はじめの森)

ここで探す!」と選ぶとワールド開始です。

やっぱりやめる」を選ぶとひとつ手前に戻ります。

ワールドは基本的に一度クリアすると、もう一度はじめない限り二度挑戦することができません。
しかし、ひとつだけ何度でも挑戦できるワールドがあります。探してみましょう。

ワールドをクリアすると、そこで獲得した赤い実の合計数がワールドマップ上で確認できます。



ワールドマップ上でXキーを押すとメニュー画面が開きます。



セーブ」で現在の状態をデータとして残せます。タイトル画面で「つづきから」を選ぶとちょうど
セーブしたところから再開できます。

もどる」でワールドマップに戻ります。

タイトルへ」でタイトル画面に戻ります。セーブをしていないとデータが残りませんのでご注意ください。


ステージ画面



@めで(プレイヤーキャラ)です。可愛い。

Aなんだかわからない怪しいやつ(敵キャラ)です。他にも色んなやつがいます。やっつけてください。

B赤い実です。取ったら自動的にめでの持ってる麻袋に入るようです。どんどんぶつかり(?)ましょう。

C制限時間です。ゼロになると1めで減ります。恐いですね。

Dステータスバーです。詳細は以下に。

  麻袋です。ひとつのワールドに複数ステージがあった場合、獲得した赤い実の数をクリア時に合計し表示します。
ステージが終わった時点で100個になるとめでが1増えます。ステージまたはワールドが変わると表示がゼロになります。

  今プレイしているステージでの赤い実の獲得数です。ステージまたはワールドが変わると表示がゼロになります。

  めでの体力(HP)です。最大HPは4です。どの敵のどんな攻撃でも当たるとダメージ1なので
4回当たってしまうとアウトです。シュークリームで回復します。

  めでの石化力(MP)です。最大MPは4です。1回の攻撃で1消費します。チョコレートで回復します。
どう見ても石化能力じゃなくて衝撃波だ、とか言わないように。

  めでの残り人数です。ゲームなのでそういう数え方してください。ここに「4」と表示されていても
実際は画面上にいるひとりと合わせて「5」なのでご注意ください。
・体力がゼロになる
・タイムオーバーになる
・足場のない場所へ落ちる
以上の条件のどれかを満たすと1めで減ります。恐いですね。
めでがいなくなるとゲームオーバーです。タイトル画面に戻りますので、また頑張りましょう。

 

ステージ挑戦中にスペースキーを押すとポーズ画面になります



おわる」を選ぶとタイトル画面に戻ります。セーブをしていないとデータが残りませんのでご注意ください。

つづける」を選ぶとそのまま再開します。


リプレイの保存



ステージプレイ中にF1キーを押すと、ステージ開始からキーを押した時点までのリプレイを記録できます。
完全なリプレイを保存したい場合は、ステージクリア直後(「ゴール!」の文字が出てる間)にF1キーを押してください。
画像のような画面が出ますので、拡張子を変えずに、適当な名前をつけて保存してください。
保存したリプレイは、タイトル画面のメニューから「リプレイ」を選んでいただけると、再生できます。


アイテム紹介

     シュークリームです。めでのHPを、小さい方は1、大きい方は全部回復します。

     チョコレートです。めでのMPを、小さい方は1、大きい方は全部回復します。

   メッセージボードです。見かけたら近づいて読んでみましょう。

   ゴールです。これを取るとステージクリアです!


危険な場所 安全な場所

ステージの中にはこんな場所もあります。他にもありますので気をつけて進みましょう。



毒の沼です!接地する度にHPが1減ります。



回復の泉です。浸かっているとHPが徐々に回復します。普通の水より重いので浮きます。浮いてても気にしない。


赤い実を集めるヒント

赤い実はステージのいたるところにあります。
一見、めでのジャンプじゃ届かないようなところにあるものでも
よ〜く周りを探すと手がかりがあるかもしれませんよ?







戻る
inserted by FC2 system